新日本婦人の会北海道本部: 9/21 第56回北海道母親大会

2013年9月24日火曜日

9/21 第56回北海道母親大会

全体会と10の分科会、特別分科会に、のべ1700名が参加しました。
伊藤真さんの「私が幸せになるために生まれた憲法-活かし 守り 輝かせよう」をテーマに、憲法は国家権力を制限して国民の権利・自由を守る法。「何が幸せかは一人ひとり違うから、憲法では決められないんです。あなたが自分で決めた幸せを追求する権利を憲法は保障しているんです」明日の自分は今日の自分が創る、今を変えれば未来を変えられる。
憲法とは何か?知った者の責任を果たそう、憲法を使いこなす力をつけよう! と、語られました。
集会終了後のパレードでは、「原発なくそう!」「憲法守ろう!」「暮らし・雇用を壊すTPP反対!」「子どもの貧困・格差をなくそう!」とコール。市民にアピールしました。
母親パレード