新日本婦人の会北海道本部: 5.18 国民平和大行進

2013年5月20日月曜日

5.18 国民平和大行進

国民平和大行進
 
5/6礼文島を出発した国民平和大行進は名寄、旭川、滝川を通り江別からバトンを受けて18日に札幌入り。幹線コースの他5コースが区内を行進、中島公園で全体集会を行いました。
●「手稲コース」には、支部でつくった横断幕を先頭に、班のタペストリー、平和のうちわなど、思い思いにアピールするグッズをもって、下手稲公園からJR手稲駅北口まで30分行進。シルバーカートを押しながら参加してくれた人も。新婦人の呼びかけに応え、行進はできないけれど…と出発の公園に来てくれた人や沿道からの声援にも励まされ元気もりもり。署名行動もしました。

白石区では小学3年生が訴え!
行進参加者もウルウル!大人の責任を果たそうと決意も固く行進
 
わたしたちは、世界から核兵器をなくしたいと思っています。
アメリカとの戦争で広島、長崎に原子爆弾が落とされ、たくさんの人が死にました。
早く、ひばくした人たちが安心できるようにしてほしいです。
わたしは、戦争はきらいです。平和が大すきです。
原発もきけんなのでいらないです。はやくなくしてほしいです。
世界中のみんなが、えがおでくらせるとうれしいです。
おとなのみなさん、世界から核兵器をなくしてください。
原発もなくしてください。みんながけんかしたり、くるしんだりすることがないようにしてほしいです。
そして、お母さんやお父さんが、戦争や原発の心配をしなくてもいいようになってほしいです。