新日本婦人の会北海道本部: 総選挙、私の争点は?

2014年12月2日火曜日

総選挙、私の争点は?

 今日は、白石支部の赤ちゃん・親子リズム小組にお邪魔してきました。
親子でたっぷり身体を動かしたあとは、ちょこっとお勉強タイム。
 
 
紙芝居でクイズしながら、おしゃべりしました。前回のジェンダー講座同様、ここでも『子をもつ男女の賃金格差』に驚きの声。女性活用を言うのなら、賃金格差をなくしてほしい!保育所や施設の整備など、性別に関係なく仕事も子育ても両立できるようにしてほしい!
 
 
選挙に行こう!たしかな選択をしよう!
今まで投票は欠かしたことがないという人、新婦人と出会って、くらしと政治が結びつき投票に行くように なった人。メンバーそれぞれの『私の争点』をシール投票してもらいました。
「どれも大事だけど、一番はこれかな?」「シールいっぱい貼りた~い」ワイワイ・ガヤガヤシールを貼った後は、「アベノミクスで経済が潤ったと言われても、実感なし」「オスプレイ配備に669億円?そんなにあるなら、他に使い道あるんじゃないかなぁ」と感想も交えおしゃべりしました。