新日本婦人の会北海道本部: ジェンダーおしゃべり会しました(^_^)/

2014年12月1日月曜日

ジェンダーおしゃべり会しました(^_^)/

11/28、札幌と近郊支部の子育て世代が集まって、ジェンダーについておしゃべりしました。「ジェンダーって何?」から始まり、セクハラや女性差別・子育てと仕事の両立など、体験談も交えて交流しました。
「子どもの頃、『女の子らしくしなさい』と言われて違和感を感じた」「女子は給食のおかわりをすると、食いしん坊あつかいされていた」「就職した当時は、セクハラは日常茶飯事。それが原因で退職した人もいた」など体験談は尽きません。
また、「主人と呼ぶことに抵抗はない」「ジェンダーという言葉を初めて知った」「日本のジェンダー格差指数低っ!」という声も。
総選挙紙芝居も上演し、「男女の賃金格差ってこんなに\(◎o◎)/!」と盛り上がりました。
性別に関係なく、仕事も家庭も子育ても、給食のおかわりも、自分らしく生きられる社会がいいね~