新日本婦人の会北海道本部: 「ヒバクシャ国際署名」と「安倍9条改憲NO!」新春宣伝

2018年1月10日水曜日

「ヒバクシャ国際署名」と「安倍9条改憲NO!」新春宣伝



北海道原水協と憲法共同センターといっしょに中心街パルコ前で新春宣伝をしました。「ヒバクシャ国際署名」と「安倍9条改憲NO!憲法3000万署名」の署名を訴えました。
新婦人からは、核廃絶を願うローマ法王が印刷配布するよう指示した「焼き場の少年」の写真を紹介して核兵器の恐ろしさを話し、廃絶させるために署名の協力をお願いしました。小さな子ども連れのママや学生、信号待ちのカップルにお願いして、また「何の署名ですか」とロンドン在中の方が「日本語少しわかります」と署名に応じてくれました。
3000万署名行動では、新婦人しんぶんと憲法ミニ冊子を配布。16歳の女子高校生は「憲法を変えたら戦争できるんでしょう。大変!」と署名にサインしてくれました。